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ブルーコート、大容量「iOS 4.2」アップデートで基幹業務アプリが影響を受ける危険を示唆 ネットワーク高速化製品ベンダーのブルーコートシステムズは2010年12月1日、米国 Apple のモバイル OS 最新版「iOS 4.2」のソフトウェアアップデートについて、帯域管理の観点からステートメントを発表した。

Apple が11月22日に、iPhone、iPad、iPod Touch 向けソフトウェアアップデート「iOS 4.2」をリリースした。これにはいくつかの重要な修正が含まれ、セキュリティが強化され、新機能が追加された。

ブルーコートによると、Apple のソフトウェアアップデートは通常でも容量が大きく、100MB から 150MB 程度だが、今回の iOS 4.2 は 600MB を超える大容量で、加えて、ダウンロード用ソフトウェアは、ダウンロードプロセスをなるべく早く完了すべく、使用できる帯域をすべて確保しようと試みるそうだ。

このソフトウェアアップデートは、iPhone、iPad 、iPod Touch ユーザーには魅力的だが、その一方、企業のネットワークに重大な問題をもたらす危険性がある、と同社は警告している。

特に、広域ネットワーク(WAN)でインターネット接続地点と結ばれた拠点では、大きな影響を受けるそうだ。

まず、600MB を超えるファイルのダウンロードは、すべてのインターネットゲートウェイや WAN へのリンクに相当な影響を与える。例えば、20人、あるいは60人程度のユーザーからの要求があった場合、ネットワークは計り知れない影響を受けるという。

さらに、ダウンロードプロセス自体が強引であるため、1人もしくは数名のユーザーによって、企業のインターネットゲートウェイ接続、または WAN への接続地点が完全に占有されてしまい、他のプロセスは停止を余儀なくされる。

その結果、企業のインターネット接続またはインターネット接続を要するアプリケーションのパフォーマンスは大幅に低下、同様に、基幹業務アプリケーションへのアクセスや WAN 経由のコミュニケーションは著しく制限され、場合によっては停止に追い込まれるという。

同社は、インターネットゲートウェイ接続や WAN 接続によるパフォーマンス低下の防止策として、いくつかあげている。

ひとつは、「Blue Coat ProxySG」アプライアンスのような、高度のプロキシキャッシュ技術を使用したアプライアンスを導入すること。企業のインターネットゲートウェイや拠点でソフトウェアアップデートをキャッシュできるため、いちどダウンロードすれば、企業または拠点全体からの要求を賄うことができるからだ。

または、「Blue Coat PacketShaper」アプライアンスのような、アプリケーションを可視化/制御するソリューションを導入すること。帯域全体のうち、ソフトウェアダウンロードに割くことができるのはどれくらいなのか、また、どのような状態であればダウンロードを実施できるのか、などが管理できる。他のアプリケーションが帯域を消費しようとしても、ミッションクリティカルなアプリケーションに必要な帯域を確保することができる。

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/199713eac6b20e0ae0e319f92f3fb11d?ul=Onq8Gi8QXiFQjpRXucb718BoKSNlBdrL_Kl4fPjUAaULtVNndh673owdiTPd0sSc7syEf8WG4jT2Ue2bA_TVEuNi6rI5

「行き当たりばったり」という言葉があります。
無計画で、その場の成り行きに任せる様子。成り行き任せ。
私にはこの言葉がぴったり当てはまりますw

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サイオス、Google Apps と Lotus Notes をシームレスにサービス OSS 関連開発・販売・SI のサイオステクノロジーは2010年12月1日、Google のクラウドサービス「Google Apps」と IBM の「Lotus Notes」を活用した、新たなグループウェア環境サービスを3日から開始する、と発表した。

既存 Notes ユーザーに対し、Google Apps と Notes の長所を組み合わせた、共存環境に移行できるようにするもの。

同社では今後3年間で200社への導入を目指す。

利用中の Notes 環境を分析した上で、メールなどの主要機能を Google Apps に移行、Notes で作成した既存のアプリケーションは、必要に応じて Web ベースの Notes サービスに移行する。

機能面では、メールのクラウド化などで、従来よりも高いユーザビリティが実現できる。コスト面では、Web ベースのサービスに移行することで、Notes クライアントのライセンス費用を軽減できる。

さらに、Google Apps と Notes 間の ID 連携や、Notes の Web ベースサービスから Google Apps にそのままログインできることから、シームレスに両サービスが利用できるようになる。

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/65487badbd67296717a589afdbf4a912?ul=eVL4Z2WoNuM94pOMp2_kHpsaBWNPBHUBQFkSHFS65UOHTYiG1x3H4lIrHmt_IgbNmDHV.phipnhtIMlRUb4qWZnTaq2z

「生きとし生けるもの」といいますね。
この世に生きている全ての生物。
虫も、鳥も、植物も、人間も、全ては地球から生まれた生物。
優劣はないんですよ。人間の心の中にしか。。

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ユビキタス、アプリの追加や削除を反映する高速起動「Android Pack」を販売 組み込みシステム向け通信ソリューションのユビキタスは2010年11月30日、3月から販売している「Ubiquitous QuickBoot Release 1.0」に、新たに「Android Pack」を追加、販売を開始した。

Android Pack は、Android OS 搭載機器向け高速起動ソリューションで、ユーザーの利便性を損なわずに、消費電力を抑えることができる。

QuickBoot による高速起動を開発する際、Android Pack では、従来からサポートしていた「スタティックモード」「ダイナミックモード」の2つの起動モードに加え、「Androidモード」が選択できるようになる。

Android モードではスナップショットイメージを毎回取らずに、Android を通常起動する場合と同一の使い勝手で、高速起動できる。通常起動時と同様、前回起動時の設定情報もすべて反映され、シャットダウンも、通常のシャットダウン時間と変わらず、不揮発メモリにストレスを与えない。

不揮発メモリ内に格納された固定 RAM イメージを工場出荷時にあらかじめ書き込み、その RAM イメージを戻して高速起動するシステムの場合、起動後に毎回全 RAM イメージを不揮発メモリに書き戻す作業を行わない限り、OS の設定情報などが、次回起動時に反映されない。

Android の場合、壁紙の変更やアプリのインストールも、再起動時には反映されない。これを回避するには、電源を切るごとに、毎回全 RAM イメージを不揮発メモリに書き戻す、つまり、スナップショットイメージを取り直さなければならなかった。

しかし、この方法は書込み回数に制限がある不揮発メモリにストレスを与え、長い書込み時間を要した。

Android Pack は、これらの課題を解決するソリューション。

開発者は、工場出荷時のスナップショットイメージで常に起動する「スタティックモード」、工場出荷時のスナップショットイメージで起動し、ランタイムに新たなスナップショットイメージを作成、次回起動時に新しいスナップショットイメージから起動する「ダイナミックモード」、壁紙などのテーマ変更、アイコンの位置変更、Android アプリの追加/削除に対応し、次回起動時にその変更を反映して高速起動する「Android モード」から、起動モードを選択して適用できる。

 




http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/b3ab0e8a340e6636c931378404b02cdb?ul=T7n869KkjOUX_UIExfSqlaWtXsGjcK2Fi9IG1jXgxBFy64xm9UIWt_nkVkel2Z.dn4C5nkrsVZ6YH88z_rbJWqPTLt2s

外国に比べたら本当に小さい国のわが日本ですが、世界でも上位の
先進国でもありますよね。なんかイメージ的にアメリカの腰ギンチャク
って思う方もいるかもしれませんが、私はそれでいいと思っています。
仲良きことは何とやらですよ!

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「なぜ人は Twitter を使うのか?」から考える Twitter 活用のタブー 企業の Twitter に対する興味がいよいよ本格化している。今後数ヶ月の間にも、大手企業から個人商店まで、ビジネス用のアカウントは急激に増えていく気配がある。しかし、中には Twitter というメディア自体に魔法の集客力があるかのような提案をする企業や、ユーザー本位でない使い方を提案する企業もあるように思える。

誤解を恐れずに言えば、Twitter は新しい個性を持ったチャネルの1つに過ぎない。全く新しい存在かのように扱われることもあるが、既存のメディアと同様のチャネルの1つである。そのチャネルを利用する人が増えてきたので、ここからも消費者と接点を持ちましょう、というのが現在である。つまり、決して Twitter に魔法の集客力があるわけではなく、既存のチャネル同様「なにをするのか」だけが Twitter 活用の成果を左右するのである。

Twitter は、確かに企業にとって有効な手段である。伝播性やリアルタイム性、ユーザー側のメディアとの接触頻度など、情報発信者側にとって「都合がいい」要素が多い。しかし、発信者側の都合で企画を作ってしまうと、しばしばユーザーに受け入れられない企画となってしまうこともある。

Twitter の伝播性は、ポジティブな情報だけでなく、ネガティブな情報も凄まじい勢いで広めていく。ここで一度「なぜ人は Twitter を使うのか?」について今一度振り返り、ユーザーの立場から「何をしてはいけないのか」について考えてみたい。

●なぜ人は Twitter を使うのか?

最新情報を取得するのであれば RSS リーダーでよかった。友達同士のコミュニケーションを取るのであれば電子メールや SNS でよかった。マスコミが盛り上げたメディアであれば SecondLife があった。

要素の個々を見れば過去にもあったメディアにも関わらず、Twitter は何故ここまでユーザーに受け入れられたのか。ここで筆者の考える、主な要素を3つ挙げてみる。

?閲覧性
一つが「閲覧性」。もう一つ掘り下げると「情報までのアクセスのしやすさ」である。

ブログでも SNS でも、ユーザーが情報を得るためには、一度発信者側のページに訪問しなくてはいけなかった。つまり、僅かでもユーザーは「アクセス」という行動を、情報の数だけする必要があった。100人の情報を得ようとした場合、100回のアクセスが必要であったのである。

既に Twitter を活用されている方であれば、Tweet から外部へのリンクが思いのほかクリックされないことは感じて頂けているかと思う。Twitter に関わらないことではあるが、このわずかな「アクセス」は、ユーザーが情報を得るか得ないかを判断する、大きな障壁になっているのである。

しかし、Twitter は「自分のページ」に他のアカウントの情報が次々と差し込まれ、時間を軸に流れるように読むことができる。つまり、Twitter ではユーザーは一度自分のアカウントにアクセスをするだけで、100人分の情報を知り得るのである。しかも文字数が140と制限されているため、情報が自ずと要約され、限られたディスプレイに多くの情報を見ることができる。

このユーザー側の閲覧性は、多くの Twitter ユーザーを増やしてきた理由であると考えられる。

?信頼性
インターネットというメディアは、情報の発信源とダイレクトに接触できることが、他のメディアにはない良さの1つである。編集がされていないため玉石混淆ではあるが、情報が「生」であるため良くも悪くも他のメディアにはない信頼性がある。

しかし、インターネットの成熟に伴い検索エンジンからアクセスできるサイトの多くはビジネス用のサイトばかりになった。そして、一見情報サイトと思われるサイトも、実はビジネスを目的とした「操作された情報」であることをユーザーも気付いている。現在、ユーザーは情報の信頼性を、第三者の「生」の情報と触れ合えるソーシャルメディアに求める傾向にある。

Twitter は、正にこの「生」の情報の宝庫である。また、ユーザーが自ら「信頼できる情報源」を選択するメディアでもあるため、玉石混淆な無数の生情報を自ずと選別された形で読むことになる。結果、Twitter は「選別された生情報」だけが集まることになり、他にはない信頼性の高いメディアとなっていると考えられる。

?共有性
Retweet 等による情報のシェアがしやすい点も、大きなユーザーメリットの一つである。これまで、ブログや SNS でも、主なコミュニケーション方法は自らによる「情報の発信」だった。第三者の優良コンテンツを紹介する場合でも、リンクを貼って「アクセス」を促す必要があったため「閲覧性」において難点があった。

Retweet はまず操作が簡単であり、操作面でのハードルが低い。一度ユーザーが Retweet を行えば、情報の発信源を明記した状態で自分のフォロワーに共有することができる。この仕組みにより情報のシェアが活性化され、シェアによるコミュニケーションが拡がり、優良コンテンツが広まるスピードが劇的に上がったのである。

Twitter は自分の信頼できる情報源を選別するメディアであることは既に述べた。信頼できる情報源が紹介する情報は、同様に信頼できる可能性が高い。この共有性によって生まれた「信頼の連鎖」が、Twitter というメディア自体の信頼性を高めているのである。

●企業のTwitter活用のタブー
以上を踏まえると、企業が Twitter を活用する上で行ってはいけないタブーが見えてくる。それは即ち、上記の「ユーザーが Twitter を使う理由」を邪魔してはいけないということである。

例えば閲覧性。ユーザーは情報の見やすさで Twitter を使う人が多いから、その見やすさを邪魔するような企画は控えなくてはならない。以前、某人材系企業が Twitter を活用してユーザーから名言を募集する面白い企画があった。しかし、ユーザーが投稿した名言の全てが Retweet されるため、その企画に参加したユーザーのタイムラインがこの名言 Tweet だらけになってしまい、とてもフォローを続けることができなくなってしまった。このようなユーザーの閲覧性を考慮しない企画は控えなくてはいけない。

または信頼性。ユーザーは Twitter に信頼性を求めているから、その信頼を裏切るような行為はしてはいけない。例えば、第三者になりすました「やらせ Tweet」や、本人を装った代理 Tweet などもトラブルのもととなる。

そして共有性。企業にとって Twitter の共有性は魅力的であるから、しばしば「Retweet した人から抽選で…」といったキャンペーンを目にする。それ自体が NG とは言えないが、単純に Retweet を誘発するようなキャンペーンは少し注意深く考える必要があるかもしれない。

ユーザーは、飽くまで「信頼できる人の自発的なシェア」に価値を感じるので、単純に Retweet を誘発するだけでは、Retweet 先のユーザーにとって喜べない情報を届けてしまうことも起こりうる。Retweet を促進するキャンペーンを行う際は、Retweet された先のユーザーのことも考えなくてはならない。

●ユーザーの立場で考える
Twitter が他のメディアと異なる点は、ユーザーが情報を外に読みに行くのではなく、コンテンツがユーザー領域の中に入っていく点である。つまり、Twitter においてはユーザーが訪問者なのではなく、コンテンツが訪問者であるともいえる。よって、ユーザー領域の中であるため、既存のメディアに比べてユーザーの反応はよりシビアになる傾向がある。

自動フォローツールや自動返信ツールなど、Twitter 周りにも多くのサービスが現れるようになり、つい Twitter の「仕組み」ばかりに注目した活用方法に視野が向きがちになってしまう今。ユーザーを裏切ってしまわないよう、今一度ユーザーの立場に戻り「何をされたくないか」について注意を払うことも重要である。

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/e5191cc47207db58ee7d3c528cca35f2?ul=CRbMJiMVMAhUWV9CnL1JSKfORmmo776xD.8deyUJN0B_LL3plolLfIf3tieJIqEA5BO0C8bfg9U8HPr7k_qTyzZ_Iu2v

「威ありて猛あらず」という慣用句があります。
威厳はあるが、内面に温情があって、荒々しくない様子。
君子の理想的な人柄を言った言葉、だそうです。
男としてあこがれます、、、、w

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デジタル世界における調査データの価値 自社サイトの価値を測る主な指標として、ユニークユーザー数やページビュー数が挙げられる。そして、それらの指標を計測するため、アクセス解析ツールを利用することが一般的である。実際にこれらの計測ツールを活用すれば、サイト運営者は手軽に自社サイトのユニークユーザー数やページビュー数を計測し、そのサイトがどれだけ企業のプロモーションに貢献しているかを把握することができる。

しかし、ここに大きな問題がひとつある。

サイト運営者はアクセス解析ツールを導入することで、自社サイトの価値や効果を測定する事はできるが、競合となるサイトの訪問者数やページビュー数は測定することはできないという点である。

それでは、サイト運営者は、どのようにして自社サイトと競合サイトの価値を把握すればよいのであろうか。

有効な手段として挙げられるのが、第三社機関の提供するデータを活用する事である。代表的な例では Alexa、Compete、comScore などのサイト、および企業が挙げられる。そしてそれらの第三者機関は有償でデータを提供しているものと、無償でデータを提供している2つに大別することができる。

無償サービスと有償サービスの大きな違いは、データの正確性である。無償でデータを提供しているサービスの中で最も代表的な Alexa は、同社が提供しているツールバーをダウンロードしているユーザーから主にデータを抽出している。つまり、調査サンプル自体に、Web に精通しているユーザーというバイアスが掛かってしまっているのである。

一方で、comScore などの有償のデータは、モニターから得たデータを人口統計データなどと照合し、統計予測処理をかけた上で発表しているため、データの信頼性は高い。特にデータの精度に関しては徹底しており、comScore は、発表するデータに最低レポート公表基準を設けて、一定数以上のユーザーが同一行動を行わない限り、データを発表しない方針を取っている。

では、実際に Alexa はトラフィックデータにバイアスがかかっているのか、検証を行ってみよう。Alexa のツールバーをダウンロードしているユーザー、すなわち比較的 Web リテラシーが高いユーザーと仮定して、今回は5つの主要 IT 情報サイトを対象として検証を試みた。下記は主要 IT 情報サイトの平均ページビュー数を Alexa と comScore のそれぞれで抽出した表である。




http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/6b5e7189f57000a861ab90b4548d1304?ul=HzePg9k0XE6UlAYSRHl71LrNFQM98L5VWBO91V9wxY9wQbDLA8y.iN5f9ZWJwiTHmWWbBEfsjMhKvg_QLWXlIKHGh13L


先日知り合いのお葬式へ出席しました。
葬式に何十人も集まってくれる、そんな人生を送ってこられたんだな
って感動してしまいました。。
仲間の死って本当に寂しくて辛いもんですよね。
でも最後が訪れるのは人間の順番ですからね。。
私もこんなおしまれる人になりたいですね。
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