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マイクロソフト、消費者の購買行動に関する国際調査の結果を発表 マイクロソフトのオンライン広告事業部門である「Microsoft Advertising」と、世界的な広告代理店ネットワークである Aegis グループに所属する Carat 社は共同で、消費者行動における変化に関する世界規模での意識調査を実施し、その結果を公開した。この調査は、世界17カ国の消費者19000人(うち、日本人1050人)を対象に、商品購入を行うまでにどのような媒体が最も影響力があるのかを調査したものだ。

この調査では、「アパレル」「電化製品」「ファーストフード」「食品」 という4つのカテゴリーでそれぞれの購買行動を調査しており、その結果消費者は実際の購買に至るまでに、商品カテゴリーごとに異なるアプローチを取っていることがわかったという。また、どのカテゴリーにおいても実際に購入にいたるまでに果たすデジタルの役割が大きいものとなっており、デジタルマーケティングの宣伝効果や消費者への影響力がますます大きくなっているという。

消費者の行動パターンには「衝動買い」「習慣的な購入」「じっくり調査して購入」の 3パターンがあり、このうち「食品」と「ファーストフード」はインターネットショップやクーポンなどを活用した「習慣的な購入」、また「電化製品」は「じっくり調査して購入」と賢く購入する人が多い傾向がある。アパレルについては、購入前に調査する傾向はあるものの、他の商品カテゴリーに比べると「衝動買い」の傾向が強いこともわかった。

例えば、電化製品の購買過程の調査では、69%が「購入前にじっくり商品を調査する」、62%が「インターネットから第三者の意見をじっくり聞いた上で商品を調査・検討する」という回答をしており、消費者が商品の詳細や評判を綿密に調査する過程でデジタルの果たす役割が大きいことが伺える。

そして、そのような過程をたどることで、61%の消費者が「その商品を購入することに自信を持てた」と回答している。更に30%の消費者はソーシャル・ネットワークを駆使して満足のいく購入をしたいと希望。あらゆる情報源を活用して満足のいく商品を選びたいという欲求が強い。


また、消費者の購買行動にとってのインターネットの役割を聞いたところでは、99%が「商品を購入する?」と回答したが、それ以外の意見として「購入検討している商品の写真や動画を知人に送る?」(27%)、「店頭で携帯電話を使って情報収集し、購入を検討?」(26%)、「知らない人の意見を ソーシャル・メディアを通して参考にする ?」(24%)、「携帯電話を使って、必要な情報を収集する?」(24%)と続いた。2位以外は商品を購入、あるいは購入を具体的に検討するための情報収集ツールとして活用されていることがわかった。※数字は下記グラフの項目
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/8d25ef165de2c8f1baf083bb66fcdb7a?ul=FkYtIp0RJFLLxfNcW2AWwH6cT35wr0SbCqtnHvOq7ZFHEMP_w0.yQOWuCm.BgEtbg8iwJb4Yy12C7Wbsu37oV6R4a8TD

「国士無双」といえば、やっぱり役満ですよね〜w
「国内に二つと無い」という事をあらわしています。まず名前が
かっこいいですよね。ん〜いずれはこいつ国士無双だなって言われたいで
すね、、、w

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