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バズマーケティングとリスティング広告のシナジー効果
現在、多くの日本企業が中国進出を図り、その大半は、バナー広告の出稿や SEO 対策、リスティング広告などのプロモーションを行っている。もちろん、バナー広告などの Web プロモーションも重要だが、中国におけるプロモーションとして、もう一つ重要な手法が存在する。それは、バズマーケティングである。
バズマーケティングとは、いわゆる口コミを活用したマーケティング手法のことである。なぜバズマーケティングが中国において重要なのか? それは、中国人の購買における決定要素に口コミ情報を重要視する傾向が強く見られるためである。
インターネットの普及は、従来の消費者行動論に大きな変化をもたらした。「AIDMA」のうち、D-Desire(欲求・購買欲)と M-Memory(記憶・保留)が省略され、S-Search(検索)と S-Share(共有)が新たに加わり、「AISAS」という理論が生まれた。
しかし、中国では購買する前に、さらに、一度、他人の口コミ情報を参考して決定する特徴がある。つまり、次のような行動パターンだ。「認知する→興味をもつ→検索する→口コミで情報収集→購買決定→情報をシェアする)」
日本においても近年、Twitter を利用したプロモーションが増えてきているが、中国においては、従来から、口コミ情報を有効活用したプロモーションが、その成否を決定付ける不可欠な要素となっている。
DCCI(DCCIインターネットデータセンター)が発表したネットユーザーの媒体、チャンネル接触回数調査を見ると、ユーザーが一番接触しているのはインターネット(83.9%)、その次は口コミ情報(77.3%)となっている。また、ユーザーが使用しているネットコンテンツの中、SNS などのコンテンツ利用は63.1%を占めている。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/af4321204abf16b6976e90bcf2a31983?ul=ZCQ_WoL0J2BraWaN5BBM1J1cx1uZPu_Fp76J1uCH9u17Cn319TQnI8BmrF0osAVGAp0Mlz9vExdGyohjYHulNFcx1nMN
世の中には喋りがうまい人間と下手な人間がいますよね〜〜。。
よく言う毒舌ってのも、ある意味いいですよね。腹の中に持っているより
言う人の方が信頼できるし。口が悪い奴に悪い奴はいないとまでは言い
ませんけどね、、w
まぁ何にせよジョークのひとつも言える関係でないと気持ちは
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