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このレポートはインターネットコムと goo リサーチによる、「携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する定期調査」の第27回である。この調査では、携帯電話ユーザーのネット利用をパソコンとの比較をメインに調査していくものである。
今回の調査対象は全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,052人(※一部被災地エリアを除く)。男女比は男性44.5%、女性55.5%。年齢別は10代3.3%、20代22.8%、30代37.3%、40代26.9%、50代以上9.7%。「モバイルリサーチ with goo」と同様、携帯電話を活用したリアルタイムアンケートで調査を行った。
今回は第24回に引き続き、「メールマガジン」をテーマとした。
まず、メールマガジン自体の利用状況を見よう。回答者全員に対して「あなたはメールマガジンを購読していますか」との質問を行ったところ、「はい」と回答したユーザーは82.2%(865人)。
これまで過去6回メールマガジンの調査を行った結果を振り返ると、メールマガジン購読ユーザーの割合は、第9回85.9%、第12回83.4%、第15回85.4%、第18回85.1%、第21回84.7%、第24回84.7%だった。
2011年3月11日の東日本大震災後に情報収集/伝達手段として Twitter と Facebook が注目を集めたが、メールマガジンの利用状況に大きな変化は見られない。Twitter / Facebook が非常時の連絡手段と強く認識されたのに対し、メールマガジンは緊急性の高くない情報収集方法として使い分けられているせいだろうか。
次に、最近スマートフォン人気が高まっていることから、携帯電話で当たり前のように使われている「デコメ」の利用状況を調べてみた。
携帯電話でメールマガジンを購読してる787人に「購読しているメールマガジンにデコメを使ったものはどの程度含まれていますか」と尋ねたところ、「デコメは少ないがある」52.7%(415人)、「デコメはない」26.3%(207人)、「デコメが多い」20.7%(163人)、「デコメのみ」0.3%(2人)という結果を得た。過去の調査結果と比較しても各回答の割合に大きな変動はない。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/36ac63263d3ab2ea676be903fb8af60a?ul=pLtlBVTbvH67e5XA52s_wwQyCmQmn4UOePZDse6jqng4NodY8TvB.B0zRc9MRZ6747DF1XxZ6PcHEtbdxqn06lB6hf..
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