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バズマーケティングとリスティング広告のシナジー効果
現在、多くの日本企業が中国進出を図り、その大半は、バナー広告の出稿や SEO 対策、リスティング広告などのプロモーションを行っている。もちろん、バナー広告などの Web プロモーションも重要だが、中国におけるプロモーションとして、もう一つ重要な手法が存在する。それは、バズマーケティングである。
バズマーケティングとは、いわゆる口コミを活用したマーケティング手法のことである。なぜバズマーケティングが中国において重要なのか? それは、中国人の購買における決定要素に口コミ情報を重要視する傾向が強く見られるためである。
インターネットの普及は、従来の消費者行動論に大きな変化をもたらした。「AIDMA」のうち、D-Desire(欲求・購買欲)と M-Memory(記憶・保留)が省略され、S-Search(検索)と S-Share(共有)が新たに加わり、「AISAS」という理論が生まれた。
しかし、中国では購買する前に、さらに、一度、他人の口コミ情報を参考して決定する特徴がある。つまり、次のような行動パターンだ。「認知する→興味をもつ→検索する→口コミで情報収集→購買決定→情報をシェアする)」
日本においても近年、Twitter を利用したプロモーションが増えてきているが、中国においては、従来から、口コミ情報を有効活用したプロモーションが、その成否を決定付ける不可欠な要素となっている。
DCCI(DCCIインターネットデータセンター)が発表したネットユーザーの媒体、チャンネル接触回数調査を見ると、ユーザーが一番接触しているのはインターネット(83.9%)、その次は口コミ情報(77.3%)となっている。また、ユーザーが使用しているネットコンテンツの中、SNS などのコンテンツ利用は63.1%を占めている。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/af4321204abf16b6976e90bcf2a31983?ul=ZCQ_WoL0J2BraWaN5BBM1J1cx1uZPu_Fp76J1uCH9u17Cn319TQnI8BmrF0osAVGAp0Mlz9vExdGyohjYHulNFcx1nMN
世の中には喋りがうまい人間と下手な人間がいますよね〜〜。。
よく言う毒舌ってのも、ある意味いいですよね。腹の中に持っているより
言う人の方が信頼できるし。口が悪い奴に悪い奴はいないとまでは言い
ませんけどね、、w
まぁ何にせよジョークのひとつも言える関係でないと気持ちは
分かち合えないんではないでしょうかね。
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バズマーケティングとは、いわゆる口コミを活用したマーケティング手法のことである。なぜバズマーケティングが中国において重要なのか? それは、中国人の購買における決定要素に口コミ情報を重要視する傾向が強く見られるためである。
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しかし、中国では購買する前に、さらに、一度、他人の口コミ情報を参考して決定する特徴がある。つまり、次のような行動パターンだ。「認知する→興味をもつ→検索する→口コミで情報収集→購買決定→情報をシェアする)」
日本においても近年、Twitter を利用したプロモーションが増えてきているが、中国においては、従来から、口コミ情報を有効活用したプロモーションが、その成否を決定付ける不可欠な要素となっている。
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テレビ向けネット動画配信の利用者14%に留まる 課題は操作性とコンテンツ−−MMD 研究所調べ
アップデイト内に設置されている MMD 研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、「2010年テレビ商戦、及び TV VOD(テレビ・ビデオ・オン・デマンド)サービスに関する実態調査」を実施。10代から60代の男女計1824人から回答を集計し、公開した。
TV VOD(テレビ・ビデオ・オン・デマンド)とは、対応テレビをインターネット接続することにより、映画・ドラマなどの作品をオンデマンドで視聴できる動画配信サービスを指す。パソコン向けの VOD サービスと異なり、操作はテレビのリモコンから行い、テレビを選ぶ感覚でコンテンツを楽しむことが出来るのが特徴だ。主なサービスとして、「ひかり TV」、「アクトビラ」「TSUTAYA TV」「T’s TV」などが挙げられる。
● 年末のテレビ購入者44.3%。人気はシャープ、東芝。
調査対象者のうち、2010年中にテレビを新たに購入した人は全体の44.3%にのぼり、最新のデジタルテレビは確実に普及しているようである。購入ブランド上位は、シャープ「AQUOS」(32.4%)、東芝「REGZA」(27.8%)、パナソニック「VIERA」(18.1%)などが上がった。2009年、国内薄型テレビ市場シェア第2位に浮上した東芝「REGZA」がその勢いを維持し、シャープ「AQUOS」に迫る結果となっている。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/a1096b1fad2a8515d9dbd903c5175cba?ul=xRxW6x_WLEbR6OXWB3uXUBZIqf0_Zi5GtWq2ply1CdrxMX1d.9KC3Um.mvA1LXN30cQmspl6Knl9BUD4cw8xEi2q.Xgj
「仇も情けも我が身より出る」という言葉があります。
人から憎まれるのも愛されるのも、日頃の自分の心掛けや行いの結果に
よるものである。普段から人に対して軽々しい言動を控え過ちのないよう
にし無ければならないという事。、、、為になりますwww
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NEC、クラウド環境のアクセスポリシーを自動設定する技術を開発
NEC は2011年1月11日、クラウド環境でサーバー上の複数のソフトウェアにアクセス権設定情報(アクセスポリシー)を一括して配付、自動設定する技術を開発した、と発表した。
これにより、セキュリティに関わる運用管理コストを大幅に削減、同時にセキュリティを強化できる、とのことだ。
具体的には、仮想サーバー上の多様なソフトウェアに対して、アクセスポリシーを一括配付、設定できる管理ソフトウェアモデルを開発、それに基づいた「ポリシー管理ソフトウェア」「ポリシー設定ソフトウェア」を開発した。
これで、従来は個別ソフトウェアごとに設定していたアクセスポリシーを自動実行できるようになり、システム管理者の負担を軽減、また、設定不備によるセキュリティ脆弱性を解消できる。
また、クラウド環境で想定されるサーバーやソフトウェアの頻繁な変更・追加にも、即座に対応できる。
NEC では、開発した技術を国際標準化団体 DMTF(Distributed Management Task Force)の標準仕様として提案、DMTF のメンバーである韓国電子通信研究院(ETRI:Electronics and Telecommunications Research Institute)と共同で実証実験を行った。
アクセスポリシーは、どのユーザーが、どの計算資源(ディスク、ファイル、DB、ソフトウェアなど)にアクセスできるかという権限を記述した情報。システム管理者は、アクセス制御機能を備えたソフトウェア(仮想マシン、OS、DB、業務アプリケーションなど)に対してアクセスポリシーを設定し、不正アクセスを防ぐことができる。
一般にクラウド環境では、多様なソフトウェアを搭載した仮想サーバーを運用しているが、ソフトウェアに対するアクセスポリシーの設定はシステム管理者が個別に行わなければならず、システム規模が大きい場合は大きな負担となっていた。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/1e276886ead18ae666189ab4f0e6d1e4?ul=w7Ayu9IwpBL_RbkazzG2i5iD9kbNqmJurynbHJNKtx3Ycwnc7M1HXed8mvDZDBZl96hWK.trApVLBMsD36j6oXh4jgzT
「息急き切る」という慣用句があります。
大層急いではぁはぁと息を吐く。
マラソンなんかしているときの息づかいでしょうか。。
最近室内ばかりで仕事をしているせいか、そんな体験もほとんどないですね〜〜。。
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これにより、セキュリティに関わる運用管理コストを大幅に削減、同時にセキュリティを強化できる、とのことだ。
具体的には、仮想サーバー上の多様なソフトウェアに対して、アクセスポリシーを一括配付、設定できる管理ソフトウェアモデルを開発、それに基づいた「ポリシー管理ソフトウェア」「ポリシー設定ソフトウェア」を開発した。
これで、従来は個別ソフトウェアごとに設定していたアクセスポリシーを自動実行できるようになり、システム管理者の負担を軽減、また、設定不備によるセキュリティ脆弱性を解消できる。
また、クラウド環境で想定されるサーバーやソフトウェアの頻繁な変更・追加にも、即座に対応できる。
NEC では、開発した技術を国際標準化団体 DMTF(Distributed Management Task Force)の標準仕様として提案、DMTF のメンバーである韓国電子通信研究院(ETRI:Electronics and Telecommunications Research Institute)と共同で実証実験を行った。
アクセスポリシーは、どのユーザーが、どの計算資源(ディスク、ファイル、DB、ソフトウェアなど)にアクセスできるかという権限を記述した情報。システム管理者は、アクセス制御機能を備えたソフトウェア(仮想マシン、OS、DB、業務アプリケーションなど)に対してアクセスポリシーを設定し、不正アクセスを防ぐことができる。
一般にクラウド環境では、多様なソフトウェアを搭載した仮想サーバーを運用しているが、ソフトウェアに対するアクセスポリシーの設定はシステム管理者が個別に行わなければならず、システム規模が大きい場合は大きな負担となっていた。
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デル、第2世代 Intel Core 搭載のノート PC、デスクトップを発表
デルは2011年1月11日、第2世代 Intel Core を日本で初搭載する個人向け PC 新製品として、ゲーミングノート PC「Alienware M17x」とゲーミングデスクトップ PC「Alienware Aurora」、ハイパフォーマンスデスクトップ PC「XPS 8300」、および中堅/中小企業(SMB)向けデスクトップ PC「Vostro 460」4機種を発表、販売を開始した。
価格は、Alienware M17x が20万9,980円から、Alienware Aurora が14万9,980円から、XPS 8300 が7万9,980 円から、Vostro 460 が7万4,980 円から。
第2世代 Intel Core プロセッサファミリは、GPU コアと CPU コアを1つの CPU ダイに実装、既存の CPU に比べ、処理速度およびエネルギー効率を大幅に向上させたもの。デルでは、これらを搭載した PC 新モデルを、他社に先駆けて日本市場に投入する、という。
新モデルはすべて、NVIDIA または AMD 最新技術に対応、グラフィック性能を強化したほか、転送速度が最大 5Gbps の USB 3.0 に対応する。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/b4fb1d2f3bd28e125a099a856067d1ee?ul=v53WhHvGNAbd7ofoz1YAIP7Wi0Kha2dQykiwwjasjHvYmN3F6J09sYXuyqsdjmrOykbMXNpTIcDvtdFaDNLtY6to1L8p
ただただ悲しいです、、、。
PICKUP
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浮気調査
仕事 医療事務員
モルディブ旅行
コンタクトが不要に!レーシック手術
不安借金 司法書士
所在調査を宮城で依頼
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千葉で引越しの費用
話題の中華料理店
価格は、Alienware M17x が20万9,980円から、Alienware Aurora が14万9,980円から、XPS 8300 が7万9,980 円から、Vostro 460 が7万4,980 円から。
第2世代 Intel Core プロセッサファミリは、GPU コアと CPU コアを1つの CPU ダイに実装、既存の CPU に比べ、処理速度およびエネルギー効率を大幅に向上させたもの。デルでは、これらを搭載した PC 新モデルを、他社に先駆けて日本市場に投入する、という。
新モデルはすべて、NVIDIA または AMD 最新技術に対応、グラフィック性能を強化したほか、転送速度が最大 5Gbps の USB 3.0 に対応する。
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2011年 サーチマーケティング展望 [1] Yahoo! JAPAN 検索サービスとの向き合い方
2011年という新年を迎えたということで、今回は検索エンジンマーケティング(SEM)展望について語ろう。第1回は、SEM 業界はもちろん、SEM に取り組んでいる企業担当者も気になるであろう、Google の検索システムを採用したYahoo! JAPAN に話をフォーカスしたい。
2010年7月末の段階で、アルゴリズムサイト検索技術と、検索広告配信システムにおいて Google の技術を採用すると発表された。本稿執筆時点(2011年1月7日)において、ヤフー社は後者の検索広告について何の発表も行っておらず、詳細について触れようがないのであるが、今年の大きなトピックの1つになるだろうことは間違いなかろう。
いずれかのタイミングで移行が行われるはずなので、同社のリスティング広告を利用している企業や関係する代理店等は最新情報の取得に注力していかなければいけない。
さて、前者のアルゴリズムサイト検索技術について見ていこう。2010年9月〜11月は従来の Yahoo! Search Technology (以下、YST)の Yahoo! 検索と、Google に切り替えた Yahoo! 検索が平行稼働していたが、同年12月の段階で、Google 検索エンジンへの切り替えが完了した模様だ。この移行完了にあわせて、当社では YST 採用時と Google 採用時(以下、これを“新旧Yahoo! 検索”と表記する)において、オーガニック検索のランキングがどの程度変化するかを定量的に確認するための調査を行った。
本調査は Google 採用 Yahoo! 検索がかなりのユーザに浸透していた、11月中旬に実施した。当時は、まだ完全移行していなかったため、同一時点における YST と Google の検索順位を計測することができたためだ。この間に、Wikipedia で書き込み回数が多い「話題のキーワード」や、良く検索されるワードと地名を掛け合わせた「地名掛け合わせ」、Yahoo! 検索で検索回数が多い「一般キーワード」などのキーワードリスト(総計 約1,2000)を使って、メディア特性(Blog)やドメイン(.co.jp)、特定サイト(youtube.comなど)といったサイトの検索順位の計測を行った。
筆者の所属する SEM 総合研究所では、「影響が大きなセグメントがいくつか出てくるだろう」という仮説に基づいて調査を実施したが、新旧Yahoo! 検索のランキングの差分をみると、おおむねプラスマイナス2ポイント前後の変化にとどまっている。つまり全体的にみると、本調査では「移行後の影響は軽微」という結論となった。
ただし、本調査はオーガニック検索の中でも「ウェブ検索」に焦点を当てており、地図や動画、ニュースなど、検索結果にブレンドされる各種プロパティやコンテンツは除外している。さらに、Yahoo! 検索は Google と違い、ロケーションやパーソナライゼーションによるランキング変更の影響を受けないといった事情もある。さらに本調査で用いたキーワードは、(専門的になるため解説は省かせて頂くが)「YSTのパフォーマンスが良い」傾向が出るキーワードを選択しているため、差はほとんど出なかったともいえる。
平均で出してしまうとこの通り、影響はほとんどないのだが、個別にみると事情は異なる。たとえば、従来の Yahoo! 検索で順位を上げるために、あまりに偏りがある外部リンク施策を実施していたサイト ―つまりGoogleでは検索順位が芳しくなかったサイト― は Yahoo! 検索からのトラフィックは減少してしまっている。
また、テクニカルな理由により Yahoo! 検索でのランキングが慢性的に低い傾向にあったサイトは、今回の移行により大幅に(Yahoo! 検索からの)トラフィックが増加しているケースもある。(ちなみに筆者が運営していたサイトは後者のケースで、Google 移行後はトラフィックが300%増加している)
また、検索結果の構成要素のひとつに過ぎない「Web 検索の結果」という単位の比較ではなく、検索のサービスレベルで比較した時、Yahoo! 検索と Google は大きく異なる検索結果、異なる検索体験を提供しているという点を改めて理解しておきたい。
本コラムをお読みの方の多くは実務で検索マーケティングに携わっている方が比較的多いと思われるので、心配ないと思うが、両社提携について市場独占などの観点から論じられることも多く、そういう場合には根本的な勘違いや事実誤認をしていることもあるので、もしきちんと理解していない方がいれば、次に提示する例などを用いて検索結果を確かめてみてほしい。
たとえば「AKB48」や「卒業式」などと検索した時に、Google と、その技術を採用する Yahoo! 検索、goo、BIGLOBE 検索を比較してみてほしい。Web 検索結果をベースとしながらも、各社それぞれ「味付け」をすることにより、印象や使い勝手は随分と違うはずだ。とりわけ Yahoo! JAPAN はポータルサイトとして歩んできたからこそ、検索サービスにおいて他社と差別化・優位性を発揮できる、飲食や映画、地図、ショッピングなどの各プロパティのコンテンツを複合表示するため、キーワードによっては画面が大きく異なるし、ウェブ検索の掲載位置(=順位ではなく、位置に着目してほしい)は変わることがある。
さらに、Google はリアルタイム検索やパーソナライゼーション、検索位置情報などの違いを検索ランキングに反映させるため、純粋な Web 検索の順位に着目しても他検索サイトとは異なる情報を表示することもある。
一足先に Bing を採用した米国 Yahoo! は、独自の検索体験を築き上げるためにローカルやエンタテイメント領域で(Bing にはない)新しい検索技術を投入し、独自のサービス構築に動いている。今後、日本の Yahoo! JAPAN も同様の展開をして Google 採用ながら、サービスレベルで両社が競合・成長していくような歩みを示していくと予想されるため、次の動きにも注目したい。
ここで話をまとめておこう。
第一に、Google に切り替わって1か月が経過したことで、切り替え前後(2010年9〜10月と、2010年12月の数値をみると、検索技術による差が明確に出るだろう)を比較することでトラフィックの影響がわかるはずだ。もし大幅にトラフィックが下落しているのであれば、2011年の目標の1つは、その対策・改善が大きなテーマとなるだろう。Yahoo! JAPAN は日本最大のポータルサイトであり、もっとも検索シェアの高いサービスであるから、ここは無視ができない。
次回移行で詳細について述べるが、Google は「サイトのアーキテクチャ」「コンテンツ管理運用」「自然リンク」の3つは、”王道”(小手先のテクニックではなく、純粋に "ユーザにとって良い、使いやすい、価値がある、という意味)が求められる。Google で順位が著しく悪いというサイトは、いずれかのひとつが大きく欠けているケースが多いので、そこから手をつけていくといいだろう。
改めて述べておくが、Google で中長期的に安定的に検索トラフィックを得たいのであれば、その場しのぎの小手先のテクニックでは上手くいかないということを肝に銘じてほしい。一時的な小遣い稼ぎで行うサイト運営であれば問題はないだろうが、企業でそうはいかないだろう。
第二に、サイトで展開している自身のビジネスと、Google/Yahoo! 検索のブレンド検索の仕組みや内容をよく理解したうえで、自分のサイトはどこに露出すべきかをきちんと認識すること、そして、そのターゲットが「ショッピング」や「動画」といった枠であれば、Google と Yahoo! JAPAN それぞれにおいて何をすべきかを把握して、検討を行うことだ。
次回も引き続き、2011年で注目すべき検索技術やサービスについて触れていく。
(執筆:株式会社アイレップ 取締役 SEM総合研究所 所長 渡辺隆広)
記事提供:アイレップ
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「宛がい扶持」という慣用句があります。
先方の要求に関係なく、与える側が一方的な条件で与える所領、俸禄など。
また、そのような与え方をすること。
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サラ金延滞「さいたま市」
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2010年7月末の段階で、アルゴリズムサイト検索技術と、検索広告配信システムにおいて Google の技術を採用すると発表された。本稿執筆時点(2011年1月7日)において、ヤフー社は後者の検索広告について何の発表も行っておらず、詳細について触れようがないのであるが、今年の大きなトピックの1つになるだろうことは間違いなかろう。
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さて、前者のアルゴリズムサイト検索技術について見ていこう。2010年9月〜11月は従来の Yahoo! Search Technology (以下、YST)の Yahoo! 検索と、Google に切り替えた Yahoo! 検索が平行稼働していたが、同年12月の段階で、Google 検索エンジンへの切り替えが完了した模様だ。この移行完了にあわせて、当社では YST 採用時と Google 採用時(以下、これを“新旧Yahoo! 検索”と表記する)において、オーガニック検索のランキングがどの程度変化するかを定量的に確認するための調査を行った。
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筆者の所属する SEM 総合研究所では、「影響が大きなセグメントがいくつか出てくるだろう」という仮説に基づいて調査を実施したが、新旧Yahoo! 検索のランキングの差分をみると、おおむねプラスマイナス2ポイント前後の変化にとどまっている。つまり全体的にみると、本調査では「移行後の影響は軽微」という結論となった。
ただし、本調査はオーガニック検索の中でも「ウェブ検索」に焦点を当てており、地図や動画、ニュースなど、検索結果にブレンドされる各種プロパティやコンテンツは除外している。さらに、Yahoo! 検索は Google と違い、ロケーションやパーソナライゼーションによるランキング変更の影響を受けないといった事情もある。さらに本調査で用いたキーワードは、(専門的になるため解説は省かせて頂くが)「YSTのパフォーマンスが良い」傾向が出るキーワードを選択しているため、差はほとんど出なかったともいえる。
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また、テクニカルな理由により Yahoo! 検索でのランキングが慢性的に低い傾向にあったサイトは、今回の移行により大幅に(Yahoo! 検索からの)トラフィックが増加しているケースもある。(ちなみに筆者が運営していたサイトは後者のケースで、Google 移行後はトラフィックが300%増加している)
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本コラムをお読みの方の多くは実務で検索マーケティングに携わっている方が比較的多いと思われるので、心配ないと思うが、両社提携について市場独占などの観点から論じられることも多く、そういう場合には根本的な勘違いや事実誤認をしていることもあるので、もしきちんと理解していない方がいれば、次に提示する例などを用いて検索結果を確かめてみてほしい。
たとえば「AKB48」や「卒業式」などと検索した時に、Google と、その技術を採用する Yahoo! 検索、goo、BIGLOBE 検索を比較してみてほしい。Web 検索結果をベースとしながらも、各社それぞれ「味付け」をすることにより、印象や使い勝手は随分と違うはずだ。とりわけ Yahoo! JAPAN はポータルサイトとして歩んできたからこそ、検索サービスにおいて他社と差別化・優位性を発揮できる、飲食や映画、地図、ショッピングなどの各プロパティのコンテンツを複合表示するため、キーワードによっては画面が大きく異なるし、ウェブ検索の掲載位置(=順位ではなく、位置に着目してほしい)は変わることがある。
さらに、Google はリアルタイム検索やパーソナライゼーション、検索位置情報などの違いを検索ランキングに反映させるため、純粋な Web 検索の順位に着目しても他検索サイトとは異なる情報を表示することもある。
一足先に Bing を採用した米国 Yahoo! は、独自の検索体験を築き上げるためにローカルやエンタテイメント領域で(Bing にはない)新しい検索技術を投入し、独自のサービス構築に動いている。今後、日本の Yahoo! JAPAN も同様の展開をして Google 採用ながら、サービスレベルで両社が競合・成長していくような歩みを示していくと予想されるため、次の動きにも注目したい。
ここで話をまとめておこう。
第一に、Google に切り替わって1か月が経過したことで、切り替え前後(2010年9〜10月と、2010年12月の数値をみると、検索技術による差が明確に出るだろう)を比較することでトラフィックの影響がわかるはずだ。もし大幅にトラフィックが下落しているのであれば、2011年の目標の1つは、その対策・改善が大きなテーマとなるだろう。Yahoo! JAPAN は日本最大のポータルサイトであり、もっとも検索シェアの高いサービスであるから、ここは無視ができない。
次回移行で詳細について述べるが、Google は「サイトのアーキテクチャ」「コンテンツ管理運用」「自然リンク」の3つは、”王道”(小手先のテクニックではなく、純粋に "ユーザにとって良い、使いやすい、価値がある、という意味)が求められる。Google で順位が著しく悪いというサイトは、いずれかのひとつが大きく欠けているケースが多いので、そこから手をつけていくといいだろう。
改めて述べておくが、Google で中長期的に安定的に検索トラフィックを得たいのであれば、その場しのぎの小手先のテクニックでは上手くいかないということを肝に銘じてほしい。一時的な小遣い稼ぎで行うサイト運営であれば問題はないだろうが、企業でそうはいかないだろう。
第二に、サイトで展開している自身のビジネスと、Google/Yahoo! 検索のブレンド検索の仕組みや内容をよく理解したうえで、自分のサイトはどこに露出すべきかをきちんと認識すること、そして、そのターゲットが「ショッピング」や「動画」といった枠であれば、Google と Yahoo! JAPAN それぞれにおいて何をすべきかを把握して、検討を行うことだ。
次回も引き続き、2011年で注目すべき検索技術やサービスについて触れていく。
(執筆:株式会社アイレップ 取締役 SEM総合研究所 所長 渡辺隆広)
記事提供:アイレップ
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/43f0ea05f1e41cca879d4645019b7043?ul=dTjnHOiqJML6pU9B.UBZyIS3co1KWoteht9Ay3m_9KjePA0x8oSNhyq.v1bs2DkFN3yUgX78fu9Q7m.QaioLQHAx2Pmc
「宛がい扶持」という慣用句があります。
先方の要求に関係なく、与える側が一方的な条件で与える所領、俸禄など。
また、そのような与え方をすること。
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