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リユースデパートを展開するコメ兵は、東日本大震災後に初めて訪れるボーナス時期を前に生活者の消費動向を探るため、東京、名古屋、大阪に在住の20代から50代の男女1,000名を対象に意識調査を実施した。

その結果、震災後に東日本の復興を意識した『応援消費』をする人が急増していること、そして停滞している日本経済を個人消費の盛り上げ、元気にするためには、『つながり消費』がキーワードになるということが明らかとなった。

● 「消費で復興支援を」−消費者の"自粛モード"はなかった

調査によると、まず消費者の経済状況の目安としてこの夏のボーナスについて聞いた質問では、「昨年よりも減る見込み」と答えた人が26%と「増える見込み」(7%)の3倍以上となり、また「夏のボーナスはない」という回答が全体の3分の1を占めるなど、決して明るくない状況となっている。しかし、ボーナスがある見込みの回答者にその使い道を聞いたところ、ぜいたく品を買うことに対しては約半数にあたる45.4%が「例年と同じぐらいかそれ以上」と回答しており、消費マインドの冷え込みは限定的であると言える。

続いて、3月11日に発生した東日本大震災と消費行動に関する質問では、「『消費を盛り上げることが被災地ひいては日本の復興につながる』という考え方に共感できる」と回答した人が85%、実際に「消費をして貢献したい」という意向の回答者は90%にのぼり、消費することに対して"自粛モード"は見られないことが伺える。「消費自体を縮小してしまっては経済の停滞、ひいては被災地をはじめ日本全体をさらに苦しめる結果も招きかねない」という考え方が消費者の間に浸透していることが確認できる。



http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/28e6ddc7ed65075cd1b42971dc6932d0?ul=eRYRRo5CyBPqkA2Xnczvq.fXzxw1UIQlVrtLfpPJmKEkQ5Bwp0mTy0uc7wXAHHOLjuXceziuAayMVJUh84dhcOVIGA47

笑うセールスマン知ってますか?
あれ子供の頃めっちゃ怖かった記憶があるんですよね、、。
困ってる人を謎のアイテムで助けてあげたかと思いきや、
あなた、それやっちゃ駄目って言ったでしょ、、、、、
「ど〜〜〜〜〜ん!!!」
こえっww 彼が許してあげるのを観た事がない、、。




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