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波紋は広がるのか?アフィリエイト広告の視点で見るヤフーのグーグル化
2010年7月27日に“グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにグーグルへのデータ提供”を発表したヤフー。
楽天が公正取引委員会へ独占禁止法第45条第1項に基づく申告書を提出したことも記憶に新しいのではないだろうか。ちなみに、公正取引委員会は結論として、独占禁止法上の問題はないという調査結果を発表している。
●ヤフーのグーグル化完了とリスティング広告掲載ガイドライン変更
さて、渦中のヤフーだが12月から一気にグーグル化が進んだようだ。7月のリリース以来、SEO では徐々にヤフーからグーグルへと移行していた様だが、12月に入り本格的に変化が現れた。※SEO=オーガニック検索結果
SEO の検索結果に表示されているサイト群ががらっと変化したのだ。ヤフーの SEO に注力してきた媒体にとっては向かい風である。培ったヤフー SEO のノウハウが通用しなくなった。反対に、グーグルの SEO に注力してきた媒体にとっては追い風だ。
時を同じくして、検索連動型広告配信システム(以下、リスティング)においても大きな変化が訪れた。2010年12月1日適用開始で、ヤフーリスティング広告の掲載ガイドラインが大きく変化した。
簡単にまとめてしまうと、「根拠のないランキングサイトはリスティング出稿禁止」ということだが、自サイトにアフィリエイト広告を掲載している“比較サイト”にとっては寝耳に水であった。
比較サイトとはその名の通り、広告主の商品/サービスを比較して掲載しているサイトである。ユーザーの申込件数やクチコミの内容に沿ってランキング形式で紹介することも珍しくない。
比較サイトの集客方法は主にリスティングと SEO である。彼らは独自のワード選定で優良顧客を広告主サイトへ送客していた。
アフィリエイト広告の中でも、プロモーションによって大小はあるが、獲得チャネルとして比較サイトへの依存度は大きい。ともすれば、比較サイトのリスティング出稿禁止と取れる今回の掲載ガイドライン変更に、関係各社は戦々恐々としていた。
一方、グーグルは以前より“質を鑑みたサイト精査”を実施していたが、ここ数ヶ月で特に精査の勢いが増し、出稿制限を受けるサイトが増加している。一説には、アフィリエイトサイトそのもののリスティング出稿禁止に踏み切っているのでは、という話もある。
●12月以降の動き
このとおり、検索エンジンマーケティングにおいては12月を境に大きな変化が発生した。大きく分類すると下記の3点だ。
・ヤフーでのアフィリエイトサイトのリスティング購入規制が開始
・グーグルでのアフィリエイトサイトのリスティング購入規制が促進
・ヤフー SEO からグーグル SEO への変化
この状況を受けて、リスティングにおいては全サイトがヤフーに集客コストを集中せざるを得ないため、サイト間での競争が熾烈化しリスティング単価の高騰が著しい。加えて、今まで培ってきたヤフー SEO のロジックが通じずにサイト達は四苦八苦している。
ヤフーでのリスティング購入規制の実際はどうか。筆者がヤフーにて特定ワードで検索し定点観測を実施した所、下記結果だった。
2010/11/29 7サイト
2010/12/1 8サイト
2010/12/3 8サイト
2010/12/17 9サイト
※ヤフーで検索。リスティング検索結果の1ページ目からアフィリエイトサイト数を記載
むしろ、11月に比べて検索結果に表示されるサイト数が増えている。サイトの顔触れもほぼ同一で、リスティング規制どこ吹く風の様相だ。SEO では確かに12月を境に表示結果が大幅に変化しているが、リスティングの出稿規制は“本当に行われているのだろうか”と思ってしまう程だ。
ただ、リスティング出稿を行っているサイトも、よく見てみると、ランキングのコンテンツを削除したり、免責事項を詳細に記載したりと、諸処対応を行っている様が見て取れた。
一方、リスティング出稿ができなくなったと嘆いているサイトが存在していることも事実だ。印象としては、獲得実績が中規模以下のクラスの媒体が規制の影響を受けているように思える。リスティング出稿規制を境に、精査を受ける媒体と受けない媒体の2極化が進んでいる。
12月からの規制の影響か時期的要因なのか判断は難しいが、以前と比べて獲得できている媒体の総数は確かに減少している。
有力所の比較サイトは軒並み規制の影響を受けていないのか。それとも、水面下でじわじわと精査が進んでいるのか。獲得メディアの主役交代はあるのか。
2011年のアフィリエイト業界で生き残るサイトは果たして?
記事提供:株式会社ネットマーケティング
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/917fa0c48e67d5c332bdd5e8cb9391bb?ul=mrxZHD7ncniqlJlwMmsFesLOv8F4M6z6tJklqt_lgys3XLVuLQ0PBJeqG_wJhDfbpACS09soEYHMASblpPXtwCbvbfMS
先日知り合いのお葬式へ出席しました。
葬式に何十人も集まってくれる、そんな人生を送ってこられたんだな
って感動してしまいました。。
仲間の死って本当に寂しくて辛いもんですよね。
でも最後が訪れるのは人間の順番ですからね。。
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時を同じくして、検索連動型広告配信システム(以下、リスティング)においても大きな変化が訪れた。2010年12月1日適用開始で、ヤフーリスティング広告の掲載ガイドラインが大きく変化した。
簡単にまとめてしまうと、「根拠のないランキングサイトはリスティング出稿禁止」ということだが、自サイトにアフィリエイト広告を掲載している“比較サイト”にとっては寝耳に水であった。
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●12月以降の動き
このとおり、検索エンジンマーケティングにおいては12月を境に大きな変化が発生した。大きく分類すると下記の3点だ。
・ヤフーでのアフィリエイトサイトのリスティング購入規制が開始
・グーグルでのアフィリエイトサイトのリスティング購入規制が促進
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この状況を受けて、リスティングにおいては全サイトがヤフーに集客コストを集中せざるを得ないため、サイト間での競争が熾烈化しリスティング単価の高騰が著しい。加えて、今まで培ってきたヤフー SEO のロジックが通じずにサイト達は四苦八苦している。
ヤフーでのリスティング購入規制の実際はどうか。筆者がヤフーにて特定ワードで検索し定点観測を実施した所、下記結果だった。
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