忍者ブログ
フラグメンテーション
 741   740   739   738   737   736   735   734   733   732   731 
05  * 06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   *  07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この「携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ」はインターネットコムと goo リサーチが2004年4月より定期的にレポートしているもので、今回はその第55回となる。

今回の調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,000人(※一部被災地エリアを除く)。男女比率は、男性が52.5%、女性が47.5%。年齢層分布は、10代が1.4%、20代が12.8%、30代が29.9%、40代が30.8%、50代以上が25.1%。

利用キャリアは、NTT ドコモが47.3%、au(KDDI)が28.2%、ソフトバンクが21.5%、ウィルコムが3.0%(イー・モバイルは0人)の割合で調査を行った。

まず、全員に対し携帯電話・PHS を買い換える際に重視する点を聞いてみたところ、上位3項目は「本体の価格」68.6%(686人)、「デザイン」60.4%(604人)、「操作性」33.2%(332人)で、前回54回、前々回53回と変わらなかった。

ここで「パケット料金」という回答に着目すると、今回は21.5%で9位、前回は20.4%で13位、前々回は15.8%で14位と徐々に増えている。通話より Web 閲覧などのデータ通信を重視する人が多くなっているようだ。

また、対応の有無を重視するサービスについては、「パケット定額制」を選ぶ人が44.4%(444人)と圧倒的に多く、2位「ナビゲーション」の12.9%(129人)を大きく引き離した。ここにも端末をデータ通信に多く使う傾向がみられる。

そこで特に今回は、データ通信が多くなりがちなスマートフォンに注目してみた。「スマートフォンと従来型の携帯電話のどちらを使いたいですか」と尋ねたところ、「従来型の携帯電話を使っていて、スマートフォンは使いたくない」人は43.2%、「従来型の携帯電話を使っているが、スマートフォンに機種変更したい」人は38.3%という結果になった。

別の調査で得た「20代女性の49%がスマートフォン購入に前向き」や「10代以上女性の7割がスマートフォンに興味を持っている」というデータに比べスマートフォン指向は低いが、購入/機種変更を前提とする質問の影響が出たのだろうか。

また「スマートフォンを使っていて、従来型の携帯電話は使いたくない」人が9.3%なのに対し「スマートフォンを使っているが、従来型の携帯電話に機種変更したい」人は1.3%にとどまった。スマートフォン利用者の多くが満足していることが分かる。

ちなみに、「スマートフォンと従来型の携帯電話を両方使っている、または両方使いたい」という、いわゆる「両方持ち」を希望するユーザーは7.9%いた。




http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/fa5b8f6caafa51d503bdcd5f8489ab43?ul=rzn7PiRHscNEOkqLge_.kP8yndED44.hX3fb1gjtTv9fD6_7bE_.2BBoyA5ZciCcXXSbOxUGIN5ys1eIVDASJVTE3QTu

「足下から鳥が立つ」という慣用句がありますね。
突然身近に以外な事が起こる事。また、急に思いついたように、慌てて
物事を始めることをいう。
思いつきで行動するのは面白いですけど、やはり大人としては計画性
を重視しなければいけませんよね〜。


任意整理・自己破産は専門家へ相談【自己破産債務整理ガイド】


PICKUP
借金を免責する自己破産申請
返済苦「沖縄県」
探偵
破産のやり方 山口
携帯調査 高知
ワンクリック詐欺/詐欺被害を防ぐ
シナリオが変化!恋愛ゲーム
完璧にこなす結婚式の受付
家財保険 AIGスター生命保険
恋愛 占い
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新CM
[11/13 DSLR-A900]
[12/14 popspace]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: フラグメンテーション All Rights Reserved