忍者ブログ
フラグメンテーション
 551   550   549   548   547   546   545   544   543   542   541 
04  * 05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   *  06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検索連動型広告はクリック率が頭打ち―ネット広告定期リサーチ(14) このレポートはインターネットコムと goo  リサーチによる、「ネット広告に関する定期調査」の第14回目の報告である。この定期調査では、検索連動型広告やコンテンツ連動型広告を中心に、ネット広告に関するインターネットユーザーの意識の変化を追っていく。

今回の調査対象は全国10代〜50代以上のインターネットユーザー1,077人。男女比は男性53.6%、女性46.4%。年齢別は10代17.1%、20代18.5%、30代20.9%、40代17.0%、50代以上26.6%。

まず、検索連動型広告の認知度・浸透度を見てみよう。すべての回答者1,077人に対して「検索サイトで検索結果の右側や上部に表示されている広告リンク(スポンサーリンク・スポンサーサイトなどとして表示:検索連動型広告)をクリックしたことがありますか」との質問を行った。

「ある」との回答は68.3%(736人)と、前回(13回)の70.2%からやや低下した。

ただし、12回は70.9%、11回は69.5%、1年前の10回は71.0%と、7割前後で安定的に推移している。逆の見方をすればクリックする人の割合が頭打ちになっているので、クリック率を上げるには新たな施策の導入が必要ではないだろうか。

次に、検索連動型広告の遭遇率を見てみる。検索連動型広告クリック経験のある736人に「検索連動型広告をどの程度、目にしますか」との質問を行った。

「検索のたびにほぼ必ず見る」との回答は15.9%(117人)、「よく見る」は41.3%(304人)、「めったに見ない」は8.4%(62人)だった。全体的な傾向に大きな変化はなく、この結果からもネット広告に対するユーザーの姿勢が硬直化していることが分かる。

最後に、クリック率向上のヒントを得る目的で「以下のネット広告のうち、リンクをクリックしたくなるものを教えてください」との質問を複数回答形式で行った。

最も多かった回答は「バナーや画像、Flash など(バナー・レクタングルなど)」で46.9%(505人)で、2位は「紹介記事などで扱われているもの(Amazon アフィリエイトなど)」30.3%(326人)。わずかな差ではあるが、「検索結果に表示される文字リンク(検索連動型広告)」は28.3%(305人)で3位、「Blog や記事の内容にあった広告(コンテンツ連動型広告)」は26.6%(286人)で4位。

クリック率を現状より上げるには、バナーなどのディスプレイ広告や、記事などとの関連性が高く興味を引きやすいアフィリエイト広告を検討してみる価値がありそうだ。

(調査協力:goo リサーチ)

◆参考記事:
ネット広告定期リサーチ
検索連動型広告

調査協力:goo リサーチ
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/6096d890e91c4019e8b0f963c77bd290?ul=ZRsPDorQyWn13CnU5x.YUJ.g.BV8mbAjBoDOX82l1PPOCxDb095Jzjq_kOZPDE2pKBxKvqzK98cictyWI2zQvSJ7UUeX

ずっとパソコンに向かっていたら目が疲れてきますよね。
そんな時はブルーベリーがいいらしいですよ!
よく通販でやってますよね、私も欲しいなーと思ってるんですが。
まだ手に入れてません。あー目が、、w

PICKUP
自己破産[栃木]
情報が盗まれているかも
セールス・ビジネス・日本語・漢字などの資格
CX用語 戻り頭
愛媛 短期バイト 求人情報
脱毛・ムダ毛ケア[ビンタン島]
フラッシュ脱毛【グアドループ】
宗教詐欺/詐欺被害を防ぐ
脱毛体験[山梨]ワキ・腕
富山 短期バイト 求人情報
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新CM
[11/13 DSLR-A900]
[12/14 popspace]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: フラグメンテーション All Rights Reserved