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米調査会社 Nielsen は2011年10月10日、買い物と節約戦略に関する調査レポートを発表した。レポートによると、消費者が消費財に対して様々な節約および買物戦略をたてており、消費者はどこで買うかを決める際、値打ち感を低価格よりも若干優先させていることが分かった。
同調査は、2011年3月23日から4月12日にかけてアジア太平洋、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東、アフリカおよび北米の各地域合計51か国で2万5,000人以上を対象に実施された。
低価格より値打ち
同調査では、特定の店舗で消費財を購入する最も大きな理由として、世界のオンライン消費者の61%が「低価格」より「値打ち」を高く評価していることが明らかになった。
アジア太平洋、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、北米の各地域では、回答者は小売業者を選択する際に、低価格よりも値打ちを好み、中東/アフリカ地域では、値打ち(54%)より総合的な最低価格(59%)を好む回答者がやや多くなっていることも判明。世界のオンライン消費者の半数以上が「非常に影響する」と評価した他の要因には、「便利な場所」、「優れた販売サービス/販促」、「在庫の充実した売り場」、「高品質の生鮮食品」があった。
商品と原材料の価格が上がり続ける中、世界の消費者の間では、36%が大きめサイズのパックによって一食あたりの価格を下げて欲しいと望んでいる。一方、18%は低価格の小さめサイズのパックを好むと回答し、約10人に1人(12%)が現在の価格レベルでやや小型化したパックを好むと答えている。
世界の全地域で消費者は大きめの経済的サイズパックを好むと回答しているが、その心理は北米で最も顕著だった。北米では39%の消費者がお徳用パックを、20%が低価格の小さめパックを、11%が現在の価格でやや小型化したパックを好むと答えている。
クーポンの利用
調査対象となった世界のオンライン消費者の約半数 (48%)が、家計の費用節約にクーポンを使うと回答しており、これは値引き品を買う(59%)に次いで2番目に一般的な節約戦略になっている。 報告によれば、クーポンの使用は北米(65%)とアジア太平洋地域 (55%)で最も普及しており、アメリカ(66%)、中国(67%) 、香港(65%) の3つがトップ市場になっている。
調査対象となったヨーロッパの消費者の38%が節約のためにクーポンを使うと回答したが、大陸内では幅広いバリエーションがある。少なくとも消費者の半数が西、南ヨーロッパの数カ国でクーポンの使用を報告しており、ベルギーとポルトガルが各63%、ギリシャでは55%、フランス53%、およびスペイン50%となっている。
しかし、その他の市場、特に北欧、東欧では、クーポンの利用はそれほど普及していない。ラテンアメリカ(25%)、中東/アフリカ地域(18%)では、クーポンの利用は節約の戦略としてはあまり一般的ではないことがわかった。
まとめ買い
消費者の多くは、節約する方法として食料品や他の消費財を買いだめすると回答したが、買いだめが店舗へ出向く主な理由になることは世界共通ではないという結果になった。
北米の消費者の60%は、食料品店へ出かける主な理由は、パンや牛乳などの生活必需品をまとめ買いすることだと回答。それとは対照的に、18%が数個の商品を買う、7%が家にある物がなくなった時に買い物する、とも答えている。
ヨーロッパでは、37%のオンライン消費者が食料品をまとめ買いすると回答するが、21%は必需品が少し必要な時に買い物する、25%が何かなくなった時にちょっと買い物に出かけると回答した。食料品のまとめ買いは、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東/アフリカの各地域ではあまり一般的でなく、およそ5人に1人の消費者が買い物に出かける主な理由にあげている。
オンラインでの食料品購入
食料品の買い物の小売形式を考えると、オンライン宅配オプションに対する消費者の選択傾向が明らかになったという。世界オンライン消費者の52%が自宅までの配達があればオンラインで食料品を注文すると回答。これにに対し、街頭(27%)、またはドライブスルーの窓口(30%)で注文品を引き取る場合、オンライン注文をする意志があると答えた人は3分の1以下となった。
アジア太平洋地域で、回答者の4分の3以上 (77%) がオンラインショッピング/宅配オプションを利用する可能性があると言っているのとは対照的に、北米では5分の1(20%)およびヨーロッパでは3分の1(35%)となっている。中東/アフリカ地域 (48%) とラテンアメリカ(51%)の消費者の約半数は宅配があればオンラインで食料品を買う可能性があると回答した。
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小学校の時クラスの学級委員をしていた友達と偶然再会しました。
どうも政治家を目指してるんだとか。。
何か選挙の事を思い出してしまいました。。
学級委員なんてクリーンなもんだし、力を発揮できるかもしれませんが、
政治家なんて誰がなっても同じでしょう、、。何か期待するのも疲れるし、、。
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同調査では、特定の店舗で消費財を購入する最も大きな理由として、世界のオンライン消費者の61%が「低価格」より「値打ち」を高く評価していることが明らかになった。
アジア太平洋、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、北米の各地域では、回答者は小売業者を選択する際に、低価格よりも値打ちを好み、中東/アフリカ地域では、値打ち(54%)より総合的な最低価格(59%)を好む回答者がやや多くなっていることも判明。世界のオンライン消費者の半数以上が「非常に影響する」と評価した他の要因には、「便利な場所」、「優れた販売サービス/販促」、「在庫の充実した売り場」、「高品質の生鮮食品」があった。
商品と原材料の価格が上がり続ける中、世界の消費者の間では、36%が大きめサイズのパックによって一食あたりの価格を下げて欲しいと望んでいる。一方、18%は低価格の小さめサイズのパックを好むと回答し、約10人に1人(12%)が現在の価格レベルでやや小型化したパックを好むと答えている。
世界の全地域で消費者は大きめの経済的サイズパックを好むと回答しているが、その心理は北米で最も顕著だった。北米では39%の消費者がお徳用パックを、20%が低価格の小さめパックを、11%が現在の価格でやや小型化したパックを好むと答えている。
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調査対象となった世界のオンライン消費者の約半数 (48%)が、家計の費用節約にクーポンを使うと回答しており、これは値引き品を買う(59%)に次いで2番目に一般的な節約戦略になっている。 報告によれば、クーポンの使用は北米(65%)とアジア太平洋地域 (55%)で最も普及しており、アメリカ(66%)、中国(67%) 、香港(65%) の3つがトップ市場になっている。
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しかし、その他の市場、特に北欧、東欧では、クーポンの利用はそれほど普及していない。ラテンアメリカ(25%)、中東/アフリカ地域(18%)では、クーポンの利用は節約の戦略としてはあまり一般的ではないことがわかった。
まとめ買い
消費者の多くは、節約する方法として食料品や他の消費財を買いだめすると回答したが、買いだめが店舗へ出向く主な理由になることは世界共通ではないという結果になった。
北米の消費者の60%は、食料品店へ出かける主な理由は、パンや牛乳などの生活必需品をまとめ買いすることだと回答。それとは対照的に、18%が数個の商品を買う、7%が家にある物がなくなった時に買い物する、とも答えている。
ヨーロッパでは、37%のオンライン消費者が食料品をまとめ買いすると回答するが、21%は必需品が少し必要な時に買い物する、25%が何かなくなった時にちょっと買い物に出かけると回答した。食料品のまとめ買いは、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東/アフリカの各地域ではあまり一般的でなく、およそ5人に1人の消費者が買い物に出かける主な理由にあげている。
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アジア太平洋地域で、回答者の4分の3以上 (77%) がオンラインショッピング/宅配オプションを利用する可能性があると言っているのとは対照的に、北米では5分の1(20%)およびヨーロッパでは3分の1(35%)となっている。中東/アフリカ地域 (48%) とラテンアメリカ(51%)の消費者の約半数は宅配があればオンラインで食料品を買う可能性があると回答した。
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