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Google のモットーは「悪を為すな」だ。だが、私は Google はもっと悪賢くなるべきではないかと考えている。
Amazon が、Google の Android に対するオープンな方針を利用して、Google をカモにしようとしている。しかも、タブレット端末においては、Android のエコシステムを破壊していまうかもしれない。
Google は、モバイルデバイスの世界にオープンなエコシステムを構築する目的で Android を買収した。Apple、Microsoft、RIM のように、そのエコシステムを管理するつもりは無い。
この考え方自体に問題はない。だが、Google は非営利団体ではないのだから Android から収入を得る必要がある。
Google が Android から得る収入の中で最大のものは、検索広告によるものだ。モバイルデバイス製造各社は、かつては独自の Web ブラウザを提供していた。モバイルデバイス市場が小さかったときは、それに何の問題も無かった。だが、コンピューティングの世界は、急速にモバイルへと移行していく。モバイルデバイスの Web ブラウザで使用される検索エンジンが Google でなければ、Google の収入の道は断たれてしまう。
Android が存在する最大の理由はこれだ。Android は、モバイルデバイス上での Google 検索エンジンのシェアを維持するために存在している。
Google は、Android 自体から収益をあげる必要はない。重要なのは、モバイル広告なのだ。Google は利用者がいまどこにいて、どんな商品を好むのかがわかれば、モバイルデバイスを通じて利用者に最適な広告をプッシュできる。
Google はまた、電子コンテンツやモバイル向けサービスでも利益を上げることができる。音楽、映画、電子書籍などの電子コンテンツの販売や、地図情報サービスの提供などがこれにあたる。
コンピューティングの未来は、モバイルデバイスの中にある。広告の未来も、モバイルにある。つまり、Google の収益の未来も、モバイルにあるのだ。だから、Google は、Android を買収してその未来に参加した。
鳥小屋に入ってきたキツネ
Google の方針では、どんな企業が、どんな目的で Android を利用してもかまわないことになっている。この方針が Android の利用を加速させた。現在、Google は世界のスマートフォン市場で55%のシェアを獲得している。Google の「悪を為さない」プラットフォームは、スマートフォンではうまく機能している。
タブレット端末ではどうだろう。こちらは、うまくいっているとは言えない。
タブレット端末の世界は、Apple の iPad によって完全に支配されていた。iPad と同程度の価格の Android タブレットは、iPad の前にことごとく敗北している。
そんな中、Amazon の Kindle Fire は、「低価格」という強力な武器を持って登場した。Kindle Fire の価格は、たったの199ドル。どんなタブレット端末よりも、はるかに安い。
この価格設定は、Google にとっては多いなる不幸だ。この価格で iPad の牙城を崩すことは困難だが、Android タブレット市場を窒息死させ、エコシステムを破壊するには十分だったからだ。
Amazon はハードウェア販売では損失を出している。だが、書籍、雑誌、映画など、その後 Amazon が Kindle Fire を通じて販売するすべての製品とサービスでその埋め合わせをするつもりだ。Amazon にとって、Kindle Fire はハードウェア製品ではなく、何百万人もの顧客の手の中にある Amazon.com のキャッシュレジスターなのだ。
一方で、他の Android タブレットメーカーは、タブレット端末の製造と販売で損失を出すわけにはいかない。
結果、Android タブレット市場は、タブレット販売で利益を出したい大半の企業と、損失を出しながら販売しても何の問題もない Amazon との間の戦い、という構図になってしまった。
Android タブレットベンダーは、iPad との競合ですでに苦しい戦いを強いられてきたが、Amazon の登場により、勝機がほぼ無くなってしまったと言ってよい。
Changewave Research の調査によれば、タブレット端末の購入を予定している消費者のうち65%は iPad を買う予定だと回答している。これに対して、Amazon Kindle Fire の購入予定者は22%。Samsung Galaxy が4%。その他の Android タブレットを購入すると回答した人の割合は、全部あわせても1%に満たなかった。
Changewave は、Kindle Fire について「Motorola、RIM、Dell、HTC、HP、東芝など、2番手につけていたタブレット端末メーカーに対して壊滅的な大打撃を与える」と結論付けている。ASUS、ソニー、LG、Archos といったメーカーについては、言及さえしていない。
タブレット端末においては、ハイエンドの市場では iPad が勝者となる。ローエンドでは Amazon が支配する。残りのメーカーがつけいる余地は、ほとんどない。
Kidle Fire の前では、他の Android タブレットメーカーはまったく歯が立たないのだ。勝負はついた。これで、タブレット端末での Android エコシステムは終わりを告げる。
だが、ことはこれで終わりではない。Google にとっては、さらなる悪夢が待っている。
Amazon は Android を使って Google を追い込んでいく
Amazon は Amazon.com サイトの製品とサービスを販売するために Kindle Fire を販売している。そして、そこで販売するほぼすべてのサービスが、Google と直接競合している。
Android Market には、Google が Android ユーザー向けに販売するダウンロードコンテンツが並んでいる。「アプリ」「音楽」「書籍&文献」「メディア&動画」などだ。
ほとんどの Android タブレット利用者は、ここからアプリや音楽を購入することになる。そして、それは、Google の収入となる。
一方、Amazon の Kindle Fire のインターフェイスには、「Newsstand」「Books」「Music」「Video」「Docs」「Apps」「Web」といった項目が並ぶ。
両者のダウンロードコンテンツは、ほぼ同じと言えるだろう。だが、Kindle Fire でこれらの項目をタッチしても、それは Google の収益にはならない。Amazon の利益となるのだ。
「Newsstand」「Docs」「Web」も、Google が提供するサービスではない。
「Newsstand」は、Kindle で購読できる新聞や雑誌のことだ。「Docs」も「Google Docs」のことではなく、Amazon の提供するクラウドサービスを示している。
Google は、利用者にGoogle Wallet を利用して商品やサービスを購入して欲しいと考えている。だが、Kindle Fire を利用すれば、その必然性は全くない。Amazon はすでに利用者のクレジットカード番号を知っているのだから。そして、そのことは、利用者に対し他のサービスからでなく、Amazon.com から物を買うことを促す。
Kindle には標準的な Android 用 Web ブラウザではなく、Amazon が独自に開発した「Silk」ブラウザが搭載される。これには、「クラウドアクセラレーション」機能が搭載されている。Web ページのレンダリングをクラウド内で行うことで、高速な閲覧を可能にしているのだ。
このクラウドベースのブラウザを利用すると、Amazon は利用者のインターネット行動すべてを把握できるようになる。利用者がインターネット上で訪れたサイト、読んだ内容、そのすべてだ。
Amazon は、利用者が訪れたサイトの Web アドレスは30日しか記録しないと言っている。また、クラウドを利用しないオプションも提供している。
だが、このユーザーデータ収集型ブラウザは、Amazon の Google に対する真正面からの挑戦状だ。Amazon は利用者の行動を把握して、最適な広告をプッシュする。これは、Google のビジネスモデルそのものなのだ。
Amazon は、Google が登場する前から独自アルゴリズムを利用してユーザーに商品の「お勧め」をしていたパイオニアだったことを忘れてはいけない。
さて、では Amazon Kindle Fire タブレットの忌まわしい真実をまとめてみよう。
Kindle Fire は Google のモバイル OS を無料で利用しつつ、Android のタブレット端末エコシステムを破壊する。さらに Google が Android OS で推し進めようとしているすべてのサービスと直接競合するのだ。
Kindle Fire は Google にとっては何のメリットもなく、Amazon を利するだけのものだ。だとすれば、Google が Android OS によるタブレット端末のサポートを続ける理由はどこにあるだろうか。
Google は、Amazon にカモにされる前に、Android に対しての自滅的ともいえる「何でもあり」な方針を変更するべきだ。ライセンスルールを変更し、Amazon による好き勝手な利用を止めなければならない。
「悪を為すな」は良いモットーだ。
だが、今日から新しいモットーを加えるべきだ。それは、「カモになるな」だ。
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/68638beddc0d3ce1923d7786d6457e09?ul=FCltNDTuJFwGLiNPf2.Wuu.PT3yRyf3uUuz2wg4__7TywATiSVEZQhrRGEe4pmt8a28o1fgXy1_9AdbIw3soU.LWa8JS
たけきものもついにはほろびぬ、ひとえに、かぜのまえのちりにおなじ。
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Android が存在する最大の理由はこれだ。Android は、モバイルデバイス上での Google 検索エンジンのシェアを維持するために存在している。
Google は、Android 自体から収益をあげる必要はない。重要なのは、モバイル広告なのだ。Google は利用者がいまどこにいて、どんな商品を好むのかがわかれば、モバイルデバイスを通じて利用者に最適な広告をプッシュできる。
Google はまた、電子コンテンツやモバイル向けサービスでも利益を上げることができる。音楽、映画、電子書籍などの電子コンテンツの販売や、地図情報サービスの提供などがこれにあたる。
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Google の方針では、どんな企業が、どんな目的で Android を利用してもかまわないことになっている。この方針が Android の利用を加速させた。現在、Google は世界のスマートフォン市場で55%のシェアを獲得している。Google の「悪を為さない」プラットフォームは、スマートフォンではうまく機能している。
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