忍者ブログ
フラグメンテーション
 348   347   346   345   344   343   342   341   340   339   338 
04  * 05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   *  06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

店舗情報の入手は PC より携帯のメルマガ?―携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する定期調査(24) このレポートはインターネットコムと goo リサーチによる、「携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する定期調査」の第24回である。この調査では、携帯電話ユーザーのネット利用をパソコンとの比較をメインに調査していくものである。

今回の調査対象は全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,000人。男女比は男性45.9%、女性54.1%。年齢別は10代3.3%、20代22.7%、30代40.1%、40代25.3%、50代以上8.6%。「モバイルリサーチ with goo」と同様、携帯電話を活用したリアルタイムアンケートで調査を行った。

今回は第21回に引き続き、「メールマガジン」をテーマとした。

まず、メールマガジン自体の利用状況を見よう。回答者全員に対して「あなたはメールマガジンを購読していますか」との質問を行ったところ、「はい」と回答したユーザーは84.7%(847人)。

これまで過去6回メールマガジンの調査を行った結果を振り返ると、メールマガジン購読ユーザーの割合は、第6回87.1%、第9回85.9%、第12回83.4%、第15回85.4%、第18回85.1%、第21回84.7%だった。

多少の増減はあるものの、メールマガジンは安定して購読者を確保できており、定着した情報メディアとみなせるのではないだろうか。しかし、Twitter や Facebook といった新たなコミュニケーション手段が存在感を増しており、メールマガジンの購読状況にどのような変化が生ずるか、今後も引き続き注目していきたい。

それでは、ユーザーは、携帯電話からどのようなメールマガジンを購読しているのだろうか。携帯電話からメールマガジンを購読している786人に対し複数回答方式で聞いてみた。

トップは「ショップのお知らせ(ネットショップ)」71.1%(559人)、2位は「ショップのお知らせ(実際の店舗)」61.1%(480人)、3位は「趣味など」51.0%(401人)となった。これら上位3項目の順番は、第12回から変わっていない。

ただし、「ショップからのお知らせ」に着目すると、「ネットショップ」と「実際の店舗」の両項目に増加がみられる。例えば、第18回は「ネットショップ」が68.4%、「実際の店舗」が58.5%、第9回は「ネットショップ」が64.3%、「実際の店舗」が48.9%だった。

若干の変動はあるが、メールマガジンで「ショップからのお知らせ」を受け取るユーザーが増えていると判断できるかもしれない。

次に、パソコン ユーザーの購読しているメールマガジンの種類と対比させてみよう。パソコンからメールマガジンを購読している816人に対し複数回答方式で聞いてみた。

上位3項目は、1位が「ショップのお知らせ(ネットショップ)」84.3%(688人)、2位が「趣味など」60.3%(492人)、3位が「ショップのお知らせ(実際の店舗)」57.2%(467人)。こちらの順番も以前から変化がない。

しかし、携帯電話からの購読と異なり、「ショップからのお知らせ」を選ぶ人の割合が増加する傾向はないようだ。

このような差異が生じたのは、機動性の高い携帯電話の方がこの種の情報受信に適しているからだろうか。調査を重ねることで推移を見守りたい。

(調査協力:goo リサーチ)





調査協力:goo リサーチ
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/01d9a4e37875268aa092a8c289f738f1?ul=_bZP_xiDNjU6RcOURUk1A1hMSzfoHoBDePD3s0pjQ.gsZBKiC5Q8Kci0VGp8G9YfZ_7P9mRsW0wfj7bfS4d9i6bHMwez

「好い顔」とは、
綺麗な顔。美貌、機嫌がよさそうな顔、子供の澄ました顔。
多方面に顔が利くこと。
好い顔、欲しい〜〜〜〜!w

PICKUP
那覇 借金返済方法
地方裁判所一覧
岩手の司法書士
├NINTENDO64
任意整理 費用 分割
いも焼酎 黒瀬
興信所・探偵[山形]
多重債務相談「岩手県」
任意整理の費用は?
CX用語 損益レシオ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新CM
[11/13 DSLR-A900]
[12/14 popspace]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: フラグメンテーション All Rights Reserved