忍者ブログ
フラグメンテーション
 607   606   605   604   603   602   601   600   599   598   597 
05  * 06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   *  07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このレポートはインターネットコムと goo リサーチによる、「携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する定期調査」の第26回である。この調査では、携帯電話ユーザーのネット利用をパソコンとの比較をメインに調査していくものである。

今回は第23回と同じく、「メール」をテーマに調査を行った。

調査対象は全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,079人(※一部被災地エリアを除く)。男女比は男性46.1%、女性53.9%。年齢別は10代3.5%、20代24.7%、30代35.8%、40代26.3%、50代以上9.7%。「モバイル調査」などと同様、携帯電話を活用したリアルタイムアンケートで調査を行った。

まず、パソコンを所有している携帯電話ユーザー1,063人(全体の98.5%)に、「Eメールの送受信は、パソコンと携帯電話のどちらをメインとして利用していますか」と尋ねたところ、「パソコン」が35.1%(373人)、「携帯電話」が43.9%(467人)だった。

同じ質問は毎回行っており、「パソコン」という回答は第2回が38.20%、第5回が37.2%、第8回が40.4%、第11回が38.5%、第14回が39.9%、第16回が42.0%、第19回が37.2%、第23回が29.7%と推移してきた。直近の第23回で大きく落ち込んだことはあるものの概ね40%弱の水準を維持しており、メールの送受信についてはパソコンと携帯電話の使い分けパターンが安定したと見てよいだろう。

次に、主なメール送受信手段が「携帯電話」という467人にその理由を聞いてみたところ、「いつでも手元にあるから」89.7%(420人)、「手軽だから」70.5%(330人)、「よく連絡する相手のアドレスが携帯電話にしか登録していない」55.1%(258人)の順だった。同じ質問を「パソコン」をメインにしている373人にもしたところ、上位3項目は「パソコンのほうが文字の入力に慣れている」79.6%(297人)、「手軽だから」39.4%(147人)、「パケット代がかからないから」36.7%(137人)となった。

両項目とも過去の調査から各回答の比率に大きな変化はなく、この結果からもパソコンと携帯電話というツールそれぞれの使い分い方が定着したと考えられる。

パソコンも携帯電話も普及が進み当たり前の道具になったため、調査を繰り返しても変化が現れなくなったのかもしれない。しかし、ここに来て携帯電話でなくスマートフォンを使う人が急速に増えており、パソコンの得意とする領域に食い込む可能性がある。今後はスマートフォンを考慮した質問項目に見直すことも検討しつつ、引き続き調査していきたい。

(調査協力 goo リサーチ)

◆参考記事
メールは携帯電話で―携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する調査(23)
「携帯電話」アドレス帳の登録件数は「パソコン」を圧倒―携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する調査(19)


調査協力:goo リサーチ
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/IpzPL9ZuTgAc/16095b3f13bf4a0342bc18d10129d159?ul=CC9UEQgna5.GAMaBxZVs6sph2KieUtlKNrpYmITAUBs1t2bst1CPJ.ZM_QHfs3_e3A8xL0qqz2KWrYkCsxoX7zb16OSy

「如何にせん」という慣用句がありますね。
為すべき手段を躊躇い、困っている様子。
どんなにしたらいいだろうか。嘆き諦め、どうしようもない。
仕方ない。
如何に、使っていきましょうw

PICKUP
ローマ歴史地区[観光]
グレーゾーン返還金「佐賀県」
借金取立て「山梨県」
中華料理の高級食材の上海蟹料理をネットで購入
借金減額相談窓口
借金支払い「群馬県」
積立保険 ソニー損保
バッテリー
永久脱毛【ブツブツ解消】
ポーラの試供品コスメ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新CM
[11/13 DSLR-A900]
[12/14 popspace]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: フラグメンテーション All Rights Reserved